4月17日(水)雪解け間もない?比良権現山〜ホッケ山にのんびり登ってきました。
いつものように平集落から取り付き、アラキ峠経由で登ります。
沢筋を登り、尾根に出たところで小休止・・しかし、ここでヤツ!に出会ったのでした。
ヤツとは季節外れ?のヤマビル!!
今年は冬が暖かくあまり雪が降らず雪解けが無い??ままに夏日を迎えることもあり、年々増してくる異常気象に地球温暖化が待ったなしに来ているのを肌で感じていますが・・ここは夏場はよくヤマビルも見かけるのですが、まさか4月にもういるとは・・・
お客さんの足にくっついていて相変わらず俊敏な動きを見せるソレは、捕まえて写真を撮ろうとしている間にどこかに隠れてしまいました。
ヒルのしつこさは何度も沢登りの時に経験しているので、どこかに行ったと思っても、大概体のどこかにくっついていて、我々が油断している間に血を吸うチャンスを狙っています。
お互いの身体にくっついていないか互いに確認しあい、その場をそそくさと離れました。
実は私は大のヤマビルファンで山で出会ったら必ず遊び相手になってもらいます。
ヤマビルは高温に弱いので、手のひらで丸め摩擦で熱を加えるだけで動かなくなります。
山に生息しているものを危害も加えられていないのに処分するのは、申し訳ないと思い、動かなくなったヤマビルをコンパチで逃がしてやります。そういう遊びをしたかったので、それ以降も探しながら・・?!歩いたのですが、それ以外にヤマビルを見ることはありませんでした。
少し寂しい気分のまま、アラキ峠へ、そこから比良主稜線を権現山に向かいます。
いつぞやの台風で倒木がすさまじく、でも登山道を切り開いていいただいている山関係者の皆様には本当にありがたい限りです。
難なく権現山に着き、晴れ渡った状態で見る琵琶湖・・最高ですね。
そこから進路を蓬莱方面へ!
蓬莱や小女郎ヶ池まで行ってもいいのですが、今回はゆったり山行。
皆様に聞くとホッケ山まででいいということで、ここでゆっくりお昼ご飯を食べて来た道をピストンすることに・・
ホッケ山は相変わらず風が強く、琵琶湖側に少し下りた尾根上に平らな風をしのげる場所を見つけそこでゆっくり食べました。
昔、同じメンバーで鈴鹿御池岳で同じく風が強い日、少し下りたところでお昼休憩をしたことを思い出しました。
しかも、鹿のフンがいっぱいのところまで同じでした。
下山時は、黄砂で視界が見えなくなって来ているのを写真からわかりますか?
この日は、黄砂がひどく、京都に帰ると喉がいがらっぽかったほどでした。
世界は一つ!人類はみな兄弟!という言葉を何故か思い出してしまいました。
時間を気にせず、のんびり山に浸るのもいいですね。