· 

フカフカの雪を楽しむ春?!皆子山

2024年3月13日(水)

 

雪の京都府最高峰・皆子山に登ってきました。この時期とは思えないくらいフカフカの雪で
めっちゃ楽しめました!

冬のシーズンはいつも登る東尾根。途中までは全く雪がない状態でしたが、中程から雪が出始め、頂上付近はすっかり銀世界に!

スノーシューこそいらなかったもののワカンは持っていきましたが、ツボ足でちょうどいい深さの雪でした。

 

頂上付近からは、雪を被った比良山系越しに琵琶湖がきれいに見えていました。

 

雪の頃はいつも谷の源頭でテントを張ります。

テントの中からの景色も抜群で、温まりながら昼ご飯をゆっくり頂きました。

結局、この日はいつものように誰にも会わず・・

 

こんな素晴らしい日にもったいない!!と最高の贅沢を楽しんできました。

頂上付近でかなり遊び、時間を費やし、下山するころには2/3くらいから下はすっかり雪が解けていました。

 

この春から新しく始まったやまやプレミアム会員制度を使っての山行は内容、金額共に大満足な制度です。

まだ来られていない方もぜひ、ご自身の予定に合わせて自分の好きな山に登りませんか?