· 

雪の京都北山 貴船山

1月16日(火)

京都北山の貴船山に登山andテント泊講習会に行ってきました。


朝から雪で待ちに待った近場での雪山登山ですが、この頃は雪が長続きせずにすぐに解けてしまいます。この機会を逃すか!と意気込んで岩倉から二ノ瀬へ!二ノ瀬は雪景色でとってもきれいです。
二ノ瀬ユリ(巻道)を大岩分岐へ、登るほどに雪が増えて行きます。いつもは、湖北などでスノーシューを楽しみますが、雪の北山もなかなか良いです。


この山は岩場も多く、その上に雪が着くと手強い箇所もあります。
それにもう北山の代名詞にもなってしまった手付かずの倒木の大群!そこに雪が着くとえもいえぬ芸術作品に変わります。
京友禅 禾口木丙でも、これをヒントに作品を作ってみようかな?


稜線から谷へ、谷から稜線へ、北山独特の山道を通り、貴船山へ!
強風と吹雪と晴天が繰り返される見事なまでの冬型気圧配置。
同行のお客様も中途半端?な積雪に苦労しながら貴船山三角点に到着。
そこからは貴船平?にて雪山テント泊講習会。

皆様、積極的に復習されていました。特に氷が解けたテントを袋に入れるのが大変だったかな?
テントの中でゆっくり昼食を食べ、貴船山本峰に登り尾根道で帰ってきました。

今年最初の冬山です。
これからもバンバン登って行きますね。
皆様、ぜひ一緒に登りましょう。