· 

忘年山行 京都北山 瓢箪崩山から金比羅山

今日は大晦日!
皆様、新年を迎える準備で忙しくされていることと思います。

昨日に今年最後の山行で忘年山行 「京都岩倉 瓢箪崩山から京都大原 金比羅山」
に縦走してきました。
昔はよくトレーニングで天ヶ岳までトレランしていたコースの一部で人気のあるコースでしたが
山ブームも去ったのか?誰一人会わない山行でした。

コースは北山独特で(いつもそうですが・・)非常にわかりにくく、でも静かで
お天気にも恵まれ、とっても良い山登りができました。
(このコースたぶんナビがあっても地図を読めなければ迷ってしまうと思います)

京都市左京区岩倉から大原のルートは、かつて山の達人達が足繁くトレーニングに使ったコースでもあります。
この岩倉の地に住んでいること、山の息吹を近くで感じていられることは、至上の喜びです。

来年も引き続き、京都北山からのスタートとなります。
いつぞやの台風で木々はなぎ倒され美しさを少し欠いてる部分もあるのですが、ガイドが付いていれば大丈夫です。

どうぞ、皆様、来年も「マウンテンサポートやまや山形」改め「マウンテンサポートやまや」の山行を
何卒、よろしくお願いします。

本当にこの一年、ありがとうございました!
どうぞ、良いお年をお迎えください。

写真1枚目は私が変な顔していますが、琴平新宮の阿吽獅子のマネです・・・

2枚目は金毘羅からの絶景 比叡山と瓢箪崩山