明神平に雪がない!!急遽変更!湖北 音波山へ挑戦!!

今年は、私が経験した中では、もっとも雪の無い年となっております。

どこのスキー場も雪不足で悲鳴をあげていますが、雪山を楽しみにしている人にとっては、信州でも行かないかぎり少ない・・ましてや日帰りでは、新雪を楽しむことが不可能・・のような状態です。

そんな中、明神平も他にあらず、ほとんど降っていない状態・・前日まで、情報を得ることに奔走しておりましたが、いつもは1〜2mの積雪があるところでも、皆無・・・の状態という情報をゲット!!

パンフの中に載っている、湖北の山でさえ、中腹までは全くの夏道、頂上稜線付近にすこしあるだけ・・ということで、かなり悩みましたが、湖北でも最奥の越江国境(福井県と滋賀県の国境)にある音波山かその手前の大黒山に行くことにしました。

やまやでは、天気が悪くなる可能性がある場合や、今回のように雪がなく、目指す山行ができない場合は、サブプランを幾つか作ります。

今回の音波山もその中に揚げておりました。

湖西道路から余呉方面へひた走り、余呉高原スキー場のところで車を停めさせられました。登山に行くので、スキーはしないので奥まで入らせてほしい・・と言っても、これ以上は行けないので、ここに停めるようにとのこと・・ここでは、登山口までは1キロくらいあります・・少し引き返し、大黒山にしようかとも思ったが、こちらの方が雪が多そうということもあり、音波山に登ることにしました。いざ、出発です!

昔のスキー場(ベルク余呉スキー場)へ続く林道が登山口でもあります。そこで、スノーシューを履いて、心機一転、雪山歩きの始まり始まり〜!!

林道には、トレースがありましたが、積雪は1mほど・・歩きやすいです。

天気も晴れて、雪が少ない他は抜群のコンディションです。

ここから尾根へ雪の急登を登ります。

稜線へつきました。

けっこう急な登りをずり落ちそうになりながら、頑張って登りました。

稜線からの展望は最高です。

ただ、ずっと送電線があり、ちょっと興ざめしますが・・・

例年だと3〜4mは雪が積もるこの稜線も、今年は少なく、ブッシュが出ています。

スノーシューを履いていると引っかかって歩きにくい〜〜(。>﹏<。)

鉄塔の下で一休みです。

すぐ下には余呉高原スキー場、少し北には今庄365スキー場が見えています。

快適な尾根を・・少しブッシュを気にしながら・・歩きます。

音波山はまだまだ先です。

広場で休憩・・

P741を過ぎると、樹氷がきれいに残っていました。

青空とのコントラストがとってもきれいです。

P765付近の電波塔です。積雪はやはり1m・・・ってところです。

少なすぎる・・・・

いくつかのアップダウンをくり返し、快適に歩くも、音波山まではまだ距離があります。

ガンバレ〜〜!!

音波山まであと約1.5キロ・・という地点で、山頂を踏んで、そそくさと戻ると間に合う時間・・でも、それもあまり面白くなく、目的はゆっくりと新雪と戯れること・・結局、手前のピークで引き返すことに・・

風も出てきたので、ここにテントを広げて休憩です。

雪山テント泊講習もしました。

40分ほど休憩し、暖まったテントの中・・みんなの「出たくな〜〜イ」という声を振り切り、ザックを置いて、近くに新雪スノーシュー遊びを♪やっぱ、これがないと・・・

音波山を見ながら、尾根の広くなったところで遊びます。

テントを撤収後、再び元来た道を引き返します。

登りでは分からなかった光景・・ブナ林がきれいです。

やまやお得意の読図をお勉強しながら、行きとはまた違った道を行きます。

それにしても雪が少ない・・アセビが完全に見えちゃってますよね・・・

積雪が少なく藪漕ぎが多かったので、ちょっと広々したところを歩きたい!!

と今は閉鎖されているベルク余呉のスキー場跡地へ・・

こちらは全くトレースがありませんでした。

こちらは広々〜〜!広〜い尾根を駆け足で下ります。

スキー場跡地へ着きました。すっごく気持ちの良い世界です。

ここで、テントを張って山スキーの練習なんてのもいいですね。

今度、しようかな・・

行くはずだった音波山見えています。

下谷山も見えています。なんともなだらかな稜線です。

雪がもう少しあれば、いつか、上谷山や夜叉ヶ池の方へ縦走したいですね。

まだ、解体していない施設がいっぱい建っています。

再建されるのかしら・・

帰りは林道を使い、元来た場所へ・・

少し尻セードもしましたが・・積雪がないので、すぐに下が出てしまいます。

レインを破かないようにしなきゃ・・・

国道はすっかり雪が解けていました。

この後、車へ戻り、マキノで温泉に入り、湖西を通り帰りました。

マキノは赤坂山までの半分の地点まで、まったく雪がありません。

下のちびっ子ゲレンデも全く雪はありませんでした。

湖西道は、積雪不足の影響でスキーヤーがいないのか・・空いていました。